FC2ブログ

まえ + ページ + つぎ

+ 編集

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 + 固定リンク + +

+ 編集

太陽と遊ぶ  



ソーラー好きだい。でも、完結しない。電気の知識はまるっきりないし、何をどうしたらいいのか全くわからないから。
9年ぐらい前に買い込んだソーラー灯。1個1300円ぐらいだったと思う。昼間ためた電気を暗くなったら自動的にポヤンと灯す。去年ぐらいから全く点かなくなった。1時はスイッチを微妙な位置に合わせると点いたりしたが、それもなくなった。
そのままゴミ箱直行も惜しいので、分解してみることに。外に出しっぱなしだったので、中はさびさび。バッテリーはボタン電池のデカイのが二つ。充電池を新しくすれば使えるかも。充電池といえば今は、エネループ。1本を繋いだが点かない。2本を繋ぐのは難しかったけど、なんか点くみたい。さっそっく、電池ケースを買ってきて繋いだらバッチリ。
でも、消費量が蓄電料に追いつかないから4-5日でほんとにうっすら数時間しか点かなくなる。
隣に置いてあるソーラー充電器・バイオレッタで充電した電池に入れ替えていた。それもなんだかなので、まえーに買って引き出しの肥やしになっていた太陽電池を繋いでみることに。
ド下手な半田付けをしたりしてなんとか繋がった。
どうなることだろう。4-5日後が楽しみだ。

DSC05062.jpg

スポンサーサイト

いいもの + 固定リンク + +

まえ + ページ + つぎ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。