まえ + ページ + つぎ

+ 編集

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 + 固定リンク + +

+ 編集

ビール、鮮度。  

20050105021535s.jpg昔は、なんのチェックもしないで、ボンボン買ってく「男買い」だった。でも最近は、ハムや卵など食品の製造日や賞味期限は気にする習慣がようやく付いてきたけど、まさかビールまではチェックしない。
まあ、普段居酒屋と同じ生の樽10Lを届けてもらってるので、缶ビールを買うことなど滅多にないのだけど。
先日友人宅で、新春おでんパーティーがあったので、2L缶×4を購入。その後、体調不良→発熱で自分は飲まずじまい。残った未開封のを持って帰って、昨日の夕食時に飲んだのだけど、味が変。(てか、腐ってる)
で、製造日を見たら、2004年7月下旬。賞味期限は、2005年3月。一応賞味期限内だけど、たぶん店頭に8月から置いてあったビールですよ。8月から回転してないビールですよ。約半年前のビールですよ。ビールは鮮度が命でしょ。もちろん、残した。あと、2L×2缶残ってるのにどうしたらいいのよ。
ワインや焼酎の味はとやかく言っても、ビールの味をアーだコーだいう人はいないし。実際、「ビール風味」の酒がバカ売れらしいし。保存方法にもよるけど、製造日から3ヶ月過ぎたビールは味が変になる(と思う)。10月に能登半島先端の方の旅館で、玄関脇の自販機の缶ビール買ったら、味が変(てか、腐ってる)なので、製造日見たら、かなり前のだった。そこはその旅館ブランドの焼酎だか、日本酒売ってたのに...。
この経験は初めてじゃなく、過去にも何度かあるので、回転してなさそうな店や旅館のビールは要注意。
味が変(てか、腐ってる)なビールは、フルーティーな風味ですから。

で、突然だけど、今年の目標。
酒、止めます。
理由、長生きしたいから。
約6万/月のビール代も浮くし。
玉木屋、御免!
スポンサーサイト

ひび + 固定リンク + +

まえ + ページ + つぎ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。